ファッションスタイリストジャパンの吉川です。

年末が近づくと共に寒さも増して、
コートを着ていても顔や指先が痛くなるような冷たい朝が続いていますね。

特に指先は末端なのでとても冷えやすい場所です。

そこで必須アイテムとなってくるのが手袋です。


手先には細い血管がたくさん通っていますが、
寒さでギュウっと収縮して血液の循環が悪くなり
さらに冷たくなってしまいます。

手袋の歴史はとても長く、エジプトのツタンカーメン王のお墓からも
柔らかい麻で作られたものが発掘されています。

手袋は元々、男性が身に着けるもので
戦闘や労働の際に使われていたのだそうです。

太古の昔から、戦場などで働く男性の必須アイテムだったのですね。

素材によって印象も変わる


素材もウールや革など様々で選ぶもので、
相手に与えるイメージも変わってきます。

柔らかく伸縮性もあるレザーは長く使いたい方にぴったり。
男性らしいシャープな印象を与えます。

ほっこりと温かい雰囲気のウールは
フワフワ感がとても優しい印象を与えてくれます。

手袋選びは自分の手の大きさに合っているか、
指先の余りがどれだけ少ないかがポイントです。

合わないと、すぐに手から外れてしまったり
カバンの取手が掴みにくくなることが多いです。

隙間が多いと冷たい外気も入りやすくなります。

手袋は必ず試着をしてピッタリサイズの手袋を探してみてください。

会社へ着いたら、パソコンやペンなどを握る手が
スムーズに動いて仕事に取り掛かれるように、

さあ、あなたも手袋をしてビジネスという名の戦場へ!

↓↓↓メルマガ登録はこちらからどうぞ↓↓↓