こんにちは、スタイリストの吉川です。

ビジネスで毎日着用するスーツ、ワイシャツ、ネクタイ。

「それぞれ、何着くらい持っていれば充分でしょうか?」

という質問を多く頂きます。

今日はその疑問について考えていきたいと思います。

①スーツは何着持っていればよいのか?

量産化が進み、価格が大幅に安くなったとはいえシャツやネクタイと比べればスーツは少々値が張ります。

また、自分に合うものを大切に長く使いたいとオーダーメイドや作りのしっかりしたブランド品を選ぶ流れも大きくなってきています。

どちらを選ぶにせよ、できるだけ長く使うためには負担を少なくするためには着数が必要です。

良い状態をできるだけ長くキープするために最低限必要な着数は、

春夏用3着、秋冬用3着の合計6着

になります。

理由は、

①スーツ寿命と季節感の両立
②湿気の除去に必要な期間

③クリーニング時の対応余力
④着用による摩耗軽減

上記をいかに抑えるかがポイントとなるためです。

 

①スーツ寿命と季節感の両立

スーツは大きく分けて春夏用と秋冬用に分けてそれぞれ3着ずつ持っておくと良いです。

素材や色による見た目の季節感や、気候に対する快適さが異なるのでそれぞれの時期に合ったスーツを着回すようにしましょう。

「夏に秋冬物を着ていて、汗をかきすぎたために生地の傷みが早くなってしまった。」

「年中春夏物を着ていて、生地の摩耗が早くなりすぐに穴が開いてしまった。」

等という事態を避けるため、そして快適に仕事に打ち込むためにもしっかりと季節を分けてローテーションの組める着数を持ちましょう。

 

湿気の除去に必要な期間

1日着用しているスーツは冬でも身体から出る汗や湿気を吸って外に排出してくれています。

これはスーツの素材であるウールの特性なのですが、湿気を抜くには2~3日着用せずに風通しの良いところで保管しておく必要があります。

脱いだらしっかりブラシをかけて、保管しましょう。そうすることで、ホコリが定着して傷んでしまうことも防げます。

 

②クリーニング時の対応余力

飲食物にのハプニングによる汚れなど自宅でおちない汚れができた際はプロのクリーニング屋さんにお任せするのが一番です。

もともとの数が2着しかなければ、1着預けてしまうのでたった1着で戻ってくるまでの期間を過ごさざるを得ません。

もしもの時まで考えて、2着残って日常に影響をきたさないためにやはり、3着は揃えておきたいところです。

 

③着用による摩耗軽減

毎日スーツを着用していれば、イスに座ったり歩いたり、物を持ったりと1日中動きが伴います。

イスやカバンなどはスーツの表面と頻繁に触れていますし、ポケットから財布やハンカチの出し入れをしたりすれば当然ながら摩擦が起きますので、少しずつ傷んでいきます。

この自然摩耗を少しでも遅らせるためにも着数を多く持っておくことが非常に有効です。

ポケットに物を入れた状態で擦れると、生地が引っ張られた状態で摩擦による負荷が上がるので傷みは早くなります。

ふくよかな体型の方が、お尻や太ももあたりが擦れやすいのも生地が張った状態が起こりやすいという一因があります。

なるべくポケットなどには物を入れず、3着以上を着まわすことにより摩耗を軽減できます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

①スーツ寿命と季節感の両立
②湿気の除去に必要な期間
③クリーニング時の対応余力
④着用による摩耗軽減

以上のポイントをおさえ、毎日着ているスーツを長く使うため、また快適に仕事に臨むためにも、安心できる数のスーツを揃えておきましょう。