こんにちは、スタイリストの吉川です。

靴のロールスロイスって聞いたことありますか?

ジョン・ロブ、ベルルッティ、オールデンなど
世界には様々な高級靴が存在しています。

そうした数あるブランド靴を含めた中でも、
冒頭の呼び名がついているのが

「ハインリッヒ・ディンケラッカー」

なのです。(ハインリッヒ・ディンケルアッカーと訳されている場合もあります。)

年間8000足しか作れないワケ

 

1897年の創業以来、「マイスター」の称号を持つ職人が300近い工程を手仕事で作り上げるため限られた数しか作れません。

ドイツで生まれたこの靴はドイツでは最高に履き心地の良い靴と言われています。

元々は足の弱い方でも履けるようにと、堅牢性に加えて、クッション性を兼ね備えています。

モデルも78種類と豊富で、130年の歴史は伊達じゃありませんね。

こだわりの伝わる重厚感

スタイリストの私としては実際の使用感が大切なところ。

足元に適度なボリュームも出してくれるので、存在感がありながらコーディネートを綺麗にまとめてくれます。

ダブルソール、トリプルソールというミッドソールと呼ばれる革底を通常より2倍、3倍と厚みを持つため堅牢性が高いです。

丈夫さが増す分、地面からの突き上げが初めはダイレクトにくるので人によっては我慢が必要。

それでも慣れてくると、クッション性も優れているためデザイン・質ともに長く愛用できる靴です。

クラシコなスタイルとも好相性なので、20代後半で手に入れたとして味が出てきて30代で味わい深く履けるようになってくる。

そんなワインのように熟成させる楽しみのあるハインリッヒ・ディンケラッカー。

是非、いつか履いてみて欲しい靴であります。

手にした方は、ぜひ大切に大切に使ってくださいね。