こんにちは

道清です。今回はマネキンでのコーディネート例を書かせていただきます。

東京も最近ぐっと寒さが増してきました。

コートを着る目安気温

最高気温12℃/最低気温6℃

因みに最高気温15℃以下で、平均気温11℃がコートを着る基準の温度のようです。

コーディネート

今回は、モノトーンにシンプルに、コートを羽織らせたジャケパンスタイルです。

 

ここ10年余りで市民権を得た。とも言えるタートルネックをジャケットの中に取り入れたシンプルなスタイル

 

起毛感のあるシンプルなジャケットに色のトーンが違いのタートルニット。同色使いは人によっては、あまり好まない方もいると思いますが、個人的には同色は現代的(モダン)にみえます。同色or微妙なトーン&素材違いがうまくハマればひとつの素敵なスタイルです。コートが主役になるようにしました。

(正直今回のタートルは物足りなさも感じました。反省)

 

 

コートにダブルのチェック柄。(わかりづらく失礼します)

素材のボリュームと柄でコートに表情(質感)があります。

 

パンツと靴を黒で抑えながら、スニーカーで外し、スワロフスキー付スニーカーでカジュアルとラグジュアリーの対比を持たせ、スニーカーから、ストリートを意識し、実際に着た時には見えないながら、スタッズベルトを持ってきました。見えないこだわり。(見えない所でのとがり)

ストールも冬のアイテム。シルバーのモノトーンで合わせました。

 

コート、ジャケットにチーフを赤紫を指し色にしてお客様に見られる中でカラーでポイントを持ち、マッド感が強いので、フラワーピンをシルバーで光沢を入れました。

 

時にマネキンは少しやり過ぎ感をだすべし。師匠から習ったことです。

 

ターゲットによってはリアリティを追及することもいいですし、今回は真似できそうって思ってもらえながらシンプルに、小物でプラスしました。

 

最近友達と話していて、恵比寿に行きたいお店があってぇ…

っという話になって

マネキンが素敵で。。。と理由を聞いたときに

あらためてマネキン大事。と思い、街のウインドウに又注目させてもらおうと感じました。

マネキンからその人のこだわり、服がどれくらい好きか。なんていつも感じ取ります。

『知ってるわぁ』そう思わせてくれるマネキン。実はそう多くはないのですが、出会えたときは着せたかたにインタビューしたいくらいです。

私はまだまだですが、

そう思って頂けるようたくさんみて、学んで楽しみます。