皆さんこんにちは!

スタイリストの菊地です。

 

本日は靴磨き初めてをする方が疑問に思う、また質問が多い内容についてお伝えして行きます。

まずは皆さんは靴磨きを日々行っているでしょうか?

「オシャレは足元から」という言葉もあるように靴を日々きれいな状態にしておくことはビジネスでもプライベートでも非常に大切だと言われています。

 

そんな中で靴磨きを始めようと思った方が最初につまずくのが

 

何の道具を買えばいいの!!

行ってたけど道具の種類がありすぎてよくわからない!!

 

こんなお声をよく聞きます。

 

本日はそんな方のために「靴磨きを始める上でこれは揃えましょう!!」というポイントをお伝えしていきたいと思います。

 

このブログを読み終えるころには初めに何の道具を購入すればよいのか明確になっていることでしょう。

では本日も行きましょう!!

・靴磨き初心者がまず揃えるべき道具4選

靴磨きの道具を買いに行ったはいいが種類があり過ぎて何をそろえればいいのか……

こんな経験をされた方は多いのではないでしょうか?

今回のブログでは最低限これがあれば靴磨きを始められる基礎道具をお伝えしていきます。

①靴クリーム

まず靴磨きを行う上で必ず必要になるのが靴クリームです。

別名「乳化性クリーム」とも言います。

革に必要な栄養(水分・油分)を補う効果とツヤを出してきれいにする効果があります。

 

②布

布って……と思った方もいるでしょうが、こちらも必ず必要なアイテムになります。

販売店に行けば靴磨き専用のクロス(布)も売っていますし使い古しのTシャツなどでも大丈夫です。

ただし1つだけルールがあります。

それは「綿100%」のものを使うということです。

Tシャツによっては綿素材ではない物もありますので気をつけましょう。

 

③ブラシ

ブラシも必ず必要なアイテムの1つです。

しかし販売店に行くとこちらも種類が沢山あって迷う方が多くいます。

そんな方はまず「豚毛のブラシ」を購入しましょう。

豚毛ブラシは靴クリームを伸ばし磨きこむ際に必要となります。

 

④リムーバー(靴用クリーナー)

靴クリームを塗り込む前に必要な作業があります。

それは革表面の汚れを取りキレイなリフレッシュした状態にしておくこと。

そんな時に必要になるのがリムーバー(靴用クリーナー)です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

販売店によっては靴磨き道具がセットになっているものもありますのでそちらを購入するのも良いと思います。

本日は靴磨きを始める上での最初の壁である必要な道具集めについてお伝えしていきました。

 

次回以降、詳しい道具についてのお話もしていきたいと思っていますので楽しみにしていてください。

それではまた次回お会いしましょう!!!