皆さんこんにちは!!

ファッションスタイリストジャパンの菊地です。

 

本日はクリーニング店選びのポイントをお伝えしていきます。

過去にもブログでお伝えをしておりましたが最近クリーニングについての

質問が多いので改めて投稿します。

 

私を含め皆さんもクリーニング店にお世話になったことが一度はあると思います。

しかし場所によって仕上がりにムラがあると感じたことはないでしょうか?

 

たくさんあるからこそどこでクリーニングをしてもらうかは慎重に考える必要があります。

 

本日はそんな方に対してクリーニング店を見極める大切なポイントをお伝えしていきます。

まずはこの6つのポイントを意識しましょう。

 

・受付でシミや汚れなどの症状に対してしっかりとチェックをしてくれる。

こちら側の注文をしっかりと伝票に書き込んでくれる。

・新しい素材などに関する商品知識を持っている。

・ファッションのトレンドをよく理解している。

・洋服の取り扱いがていねい。

・店内が常に清潔で活気がある。

 

上記の6つのポイントを意識してクリーニング店を選ぶことで自分の納得する仕上がりの

クリーニング店を見つける事が出来るでしょう。

よくお世話になるからこそ、どこでお願いするかは非常に重要です。

よく聞くのはクリーニング店はとにかく「価格で選ぶ人が多い」ことです。

しかし低料金のクリーニングやスピードクリーニングなどは普段着にはメリットが

ありますが、素材がデリケートな服や高価な服、大事にしたい服を出すに当たっては

気を付けなければいけません。

したがって持っている洋服のレベルに合わせてクリーニング店を使いわける

のも1つの方法です。

 

しかし、どんなクリーニング店でもトラブルが起こることはあります。

相手にまかせっきりにしないで出すときに自分が注意をしておく必要もあります。

本日はそんな注意点もお伝えします。

・破れている箇所やほつれがないか出す前に確認をしましょう。

そのまま出すと更に傷が大きくなって返ってくる可能性があります。

・ポケットの中に何もないか必ず確認をしましょう。

・高級なボタンやデリケートなボタンはきちんと出すときにクリーニング店に

伝えておきましょう。

・スーツなどのセットアップは必ず一緒にクリーニングへ出しましょう。

別々に出すと色味が変わってしまう可能性があります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

クリーニング店を見極めるポイントと自身が注意しておく点を意識して選ぶことで

失敗はほぼなくなるでしょう。

 

お気に入りの洋服を長く使うためには正しいお手入れの仕方を知ることが非常に

重要となります。

是非、今回のブログで得た知識を活かして今後のクリーニング店選びの参考に

してください。

 

それでは次回も楽しみにしていてください。