こんにちは

強い台風が続けてきて不安定な気象ですね。

気温は大分と下がり街の装いも変化がみられます。

まだノースリーヴや夏らしい服の方もいますね。

 

今回は 絶対のエネルギー循環についてお話しさせて頂きます。

絶対…ここでの絶対の意味合いは、人それぞれなところもありますが、

 

・自分が譲れないコト、モノをさし

・自分のこだわり

・エネルギーの源

・これが自分の気分が上がること

・大好きなコト

・ゆずれないこと

・これが自分だ。と言えるコト

などです。

私であれば、主に

サッカー、フットサル、運動、服、アートだったりします。

因みに、絶対に対して人と比べるのが相対と付け加えます。

(ほぼ、ほとんどの方が、誰か何かと比べる相対があります。)

 

相対ばかりだと苦しくなるのがイメージできるのではないでしょうか。

 

私の場合は、フットサルを1.2週間に一回活動しています。

そこでエネルギーを出し、息をきらし、声をだし、体全体を動かす。

これが健康を保ち、自分の中のエネルギーが回り、体力もつく。楽しい。仕事にも良き循環、エネルギーをそそげる。

 

一致しない、違うと感じられる方もいらっしゃると思うですが、

仕事の体力と同じように考え、体の循環、楽しさ、無心でやることで、心をうるおす。ほぐす。リセットする。

 

気分転換や、ストレス発散。という感覚が似てるように感じます。

 

運動だけでなく、人それぞれに素晴らしい絶対があり、

言いたいことは、自分の絶対を知り、明確化してそのうえで相対を考えていく。と、

違った観点で見えたり、比べなくてもよくなり気にしなくなる。(そして無駄な不安が解消されたり、自信につながったり。)

自分の絶対に対しても問いかけ、見直してみることも大切です。

 

自分の絶対から、エネルギーを循環させ、仕事もプライベートもうまく循環していくこと。

気持ちの捉え方に巾を持ち、柔軟になることに繋がります。

私も毎日、鍛練です。

是非ご自身の中の絶対を探求してみてください。

 

今の頭の中から感じた経験で大事だと感じている内容でした。

会社ではこの考えを探求しつづけ、日常が気づきの連続です。

会社の理念でもある、自他の幸せを探求しつづけます。

 

フロント画像は弊社近く交差点です。働かせてもらっている土地。