皆さま、こんにちは!
株式会社ファッションスタイリストジャパンです。

平成では大変お世話になりました。
令和でも引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

突然ですが、皆さまは「片付け」は得意でしょうか?

得意という方も苦手という方もいらっしゃると思います。
ただ、人生全体を踏まえると、得意にしておくことに越したことはありません。

なぜでしょうか。

本来、片付けは使った人が行うことが原理原則だと思います。
例えば、
「会社で共有している資料を使ったら、使った人が元の場所に戻す」
ということがあるでしょう。

「上司が使った資料を部下が戻す」
という会社もあるかもしれませんが、おそらく多くはないと思います。

共有資料を放置していて、他の人が片付けるという現象が一般化しているならば、決していい現象ではないと言えるのではないでしょうか。

もちろん、例外はあります。

例えば、ホテルの部屋。
掃除をしていただける方がいらっしゃいますね。

これは宿泊費に片付けのお金が含まれているため、代わりに片付けていただいているもの。
無償で片付けてくれているわけではありません。

さて、これらの現象を総括してみます。

まず、自分が使った資料を放置して他の人が片付けるパターン。
自分は楽しているため「Win」ですね。

一方、片付けた人は手間が増えているため「Lose」となります。

つまり、「Win – Lose」の現象が生じております。
これではうまく行きません。

ホテルの事例ではどうか。

宿泊者はお金を払って依頼しています。
そして、掃除の方はお金をいただいて掃除しております。

これは、お互いが良好な関係。
「Win – Win」ではないでしょうか。

今回、現象を簡単に解説させていただきましたが、この法則実はもっと奥が深いです。
そして、この法則を解説する講座があります。

ただ、この講座、ホームページがありません。

「興味ある」
という方は、「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

皆さまからのお問い合わせ、心よりお待ちしております!

↓↓↓メルマガ登録はこちらからどうぞ↓↓↓