風が冷たい10月11月、これからの季節は服選びが難しいですよね。風を凌げて季節感を出せる薄手のライトコートを1着持っておくとコーディネートの幅が広がります!

 

というわけで、今日はライトコートの種類やコーディネートのコツをご紹介したいと思います。

 

秋にオススメ、ライトコートの種類

 

薄手のコートとは、トレンチコートやチェスターコートなどに代表される『ライトコート』をさします。秋や春など肌寒い季節にちょうどいい羽織りものです。

 

まずは定番ライトコートを4種類ご紹介いたします。

 

トレンチコート

 

ライトコードと聞いてトレンチコートを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ビジネスシーンでも大活躍するトレンチコートは男女共に秋に着用できるライトコートの大定番です。

 

ダブルの前開きシルエットでウエストベルト、肩にショルダーストラップがあるコートで、基本的には防水・撥水生地で作られます。ルーツはイギリスのミリタリーコートにあるので、ピシッと着ることできちんと感をだせるコートです。

 

レインコートとしても使えるのが特徴です。

 

チェスターコート

 

こちらは秋から冬にかけてオススメのライトコートです。スーツと同じく胸元あたりまでV字に襟があり、丈が長いのが特徴です。ドレッシーでエレガントなシルエットなので、フォーマルシーンでも着用できます。

 

ウール素材やカシミアで作られるため、トレンチコートよりも少し寒い季節まで着回すことが可能です。

 

スタンドカラーコート

 

チェスターコートと似たシルエットのものが多いですが、襟の形が異なります。スタンドカラーコートはその名の通り、立ち襟が特徴です。

 

ウールやメルトン生地などで作られ、丈感は短めから長めまでさまざまです。黒やブラウンなどのベーシックカラーだけでなく、紫やネイビーなどオシャレなカラーが多いのも特徴です。

 

ステンカラーコート

 

ステンカラーは襟腰があるため、襟に高さがあるシルエットになります。細身シルエットのものが多く、ビジネスシーンでも着用できるシンプルなライトコートです。

 

トレンチコートと同じように防水生地やフェルト素材で作られるため、用途に応じて選ぶことができます。スタイリッシュに見せたい方にオススメです。

 

年代別!ライトコートの着こなし方!

 

 

定番4種類のライトコートをご紹介しました。好みのコートや持っているコートはありましたか?

 

ここからはライトコートの着こなし方を年代別に解説していきます!

 

30代ライトコートを使った秋コーデ

 

30代男性は学生時代にチェスターコートが大ブレイクした世代ですよね。あの頃は男子も女子も、こぞってチェスターコートを羽織っていましたが、今は「きれいめ」のチェスターコートをきちんと着こなすと大人っぽく品格のある秋コーデに仕上がります。

 

ベージュやネイビー、ブラウンなどのチェスターコートはオンオフ問わず使える便利なアイテムです。朝や夜は冷えるけれど、日中はまだ過ごしやすい時期なら、Tシャツや七分丈の秋ニットにチェスターコートを羽織って季節感をエンジュすることができます。また、冷えが強くなってきた11月ごろはハイネックやハイゲージのニットに合わせて、冬っぽさを先取りするとオシャレに見えますよ!

 

40代のライトコートを使った秋コーデ

 

40代男性はトレンチコートでクラシカルな雰囲気に攻めてみるのもオススメです。トレンチコートというと、就活生が着るようなライトベージュのテロテロしたものをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、本来はもっと格調高いアイテムです。

 

良い素材で仕立ての良いものを選ぶと身体にあったシルエットになり、スマートな印象を与えます。装飾やベルト、ボタンなどのディテールにこだわると、愛着のある一枚に出会えるでしょう。

 

スーツの上から着ても良し、ニットや薄手のセーターの上から羽織っても良しと、どんなアイテムと合わせても喧嘩しない万能ライトコートです。

 

ただし、トレンチコートのベルトの「締め方」はかなり難しいところです。キツく締めすぎるとシルエットが崩れてしまいますし、ゆるく締めるとだらしのない印象に…。自信のない方は、まずはベルトを締めず、前を開けて着ても良いでしょう。

 

50代のライトコートを使った秋コーデ

 

50代男性はスタンドカラーコートで遊び心のあるオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?スタンドカラーコートは小顔効果があり、頭身バランスが良く見えるので、スタイルにあまり自信がない方にもオススメです。

 

品の良いグレーやチャコール、またはインパクトのあるパープルなどで冒険してみるのも良いですね!シックなチェック柄でエレガントな雰囲気を作るのも良いでしょう。

 

遊び心あるデザインのコートなので、インナーはシンプルなトップスで十分お洒落に見えます。寒くなってきたらマフラーを巻けば、品のある冬コーデを先取りできますね!

 

秋冬はコートでオシャレを楽しもう!

 

ちょっと難しいライトコートを使った秋ファッションのコツを解説いたしました。コツさえ掴めばコートでオシャレ度を格上げできるので、意外と秋冬コーデは簡単です!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

「なんだかコートの丈が変…」「自分に似合うシルエットやカラーがわからない」そんな方は一度ファッションコンサルティングを受けてみませんか?専門家によるアドバイスで、自分に合うアイテムの選び方や着こなし方がわかるようになると好評です!

 

気になる方は、こちらから体験コンサルティングをチェック!