こんにちは
道清です。
弊社が2018年7月30日付の
繊研新聞に取り上げて頂きました。
学生の時から読んでいた70年の歴史を誇る繊研新聞に
弊社代表西岡の言葉の数々が載っております。
この中で私はこの右上に載せて頂いている
Q 初めて来店したお客様の心をつかむには、どういうアプローチが必要ですか。
の内容について書かせていただきます。
冒頭の「服を売るつもりはない」この言葉に驚きや疑問を持たれる方(共感される方)もいるかもしれませんが、そのような前提で接することを代表は伝え続けています。
自分が売りたい!そういう前向きな気持ちも大事です。その”自分が”
という点がお客様である相手主観(相手軸)なのか、自分主観(自分軸)であるのか。
日常からその軸を皆で大切にしています。
同じ営業職、普段のコミュニケーションからも通ずる事があるのではないでしょうか。
次に
8割は決まりごとでも、2割は自由に自分らしい接客をすべきです。
という内容で、私たちは、お客様、スタッフ感でも
自分らしさを日頃からとても大事にしています。
割合も大事で上記の8:2だったり7:3という数字が度々でます。
真実と思える事でさえその割合がでてきます。例”信じる:うたがう”
とらえ方、視点を柔軟に持つ重要性も何度も会社で共有されます。
それから連想させてもらうことがよくありまして、
絵画の話でおそれいりますが
「Ceci n’est pas une pipe(これはパイプではない)」
信じることの大事さも添えながら‥。
《イメージの裏切り》
物事の本質とは、幸せとは、感動の向こう側とは。
ひとつひとつ
伝えていくとボリューミーなのでおそれいるますが
ポイントを
・あいさつ一つとっても、心を込めて言うと違ってきます
・プロとして一言付け加えるかどうかで変わってきます
・さりげない、パーソナルスペースの保ち方の大事さ
・質問は答えやすいように
・おしゃれかどうかという尺度だけで判断している状況があること
・もっと人を好きになり、人の背景にも関心を持ち、人を見る目を養わなければお客様の心に一歩踏み込んだ
接客はできません。洋服は自己表現が目的の一つではありますが、多くの人にとってコミュニケーションツールだと
理解すげきでしょうね。
この内容は服や、営業を除いたとしても
日常でも大切になるこの言葉の数々なのではないでしょうか。
日常と仕事をつなげライフスタイルを楽しむ人達が増えることを
心に持ち続け挑戦し続けていきます。
この文章を書くことで又
理解が深まりましたありがとうございます。
弊社西岡のインタビューが取り上げて頂いたことが嬉しかったです。
私自身、写真を載せて頂き反響も頂戴いたしました。
現在の環境にありがとうございます。
以上になりまして、
また再来週も宜しければ一読くださいませ。
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