関東も梅雨入りして、暑い日もあれば、急に冷え込むような梅雨寒といわれる日も!

スタイリストでさえも、何を着ていくか悩んでしまいます。

日によって気温の変動が激しいこの時期は体調管理も、出かける際の服装についても悩ましい時季。

今日のように急に冷え込んでも対応できる、梅雨寒のファッションを考えていきましょう。

梅雨の季節を分析して服を決めよう

梅雨とは、5月から7月にかけてくる雨の多い時季のことです。
平均的には6月初旬からはじまり、7月下旬までの間におわります。

2018年度で平均気温を比較すると、5月は19.8℃、6月は22.4℃と2~3℃の上昇が見られますが、朝晩の寒暖差が大きいのが6月の特徴です。

更に雨が降ると、一層肌寒く感じるので注意が必要なのです。

6月のファッションは薄着+軽い上着を合わせるのがポイント。

どんな上着を選択するか?

コットン素材のカーディガンは使いやすく推奨です。

ウールではさすがに暑さを感じやすいですが、さっぱりとしたコットンで軽さとさらりとした質感がでます。

色もシックでおとなしいものより、季節感のある、明るい色や鮮やかな色を選ぶとグッと綺麗になります。

薄くて軽いジャケットを羽織るのも1つの選択肢です。

ソフトな素材を選ぶことで、かっちりした感じを和らげます。

少し暑いなと感じてきたときには腕をまくって着ることが、できるのもこうしたジャケットの利点と言えます。

グッと軽快になりますね!

着こなしによる違いを楽しむことができます。

スプリングコートを活用するのも、ひとつです。

非常に薄くて軽いナイロン素材でできているため、雨による濡れにもある程度対応ができます。

着丈が長くなり過ぎると、重たい印象になるので、膝より上のショート丈を選んでおくと活用しやすいでしょう。

軽いので脱いだ際の持ち運びにも良いですし、たたんでもシワになりにくいのも嬉しいところです。

毎日出かける際に、暑いか寒いか着るもので悩む時期だからこそ、どちらに転んでも対応できる準備をして出かけましょう!!

 

自分が似合う色やサイズ、コーディネートは、思った以上に自分では気づけないもの。

「ファッションを整えて、もっと女子ウケしたい」

「職場環境改善や対人関係改善に繋げたい」

 

このように思っている方は、ぜひ一度パーソナルスタイリストに相談してみてくださいね。

 

相談はこちらから

 

 

この記事を監修した人

西岡 慎也

2001年、21歳で茨城県土浦市にセレクトショップ『ウィズプレジャー』を開店。現在のサービスにも引き継がれるコーディネート主体のサービスが反響を呼び、延べ2万人以上のパーソナルコーディネートに携わる。

2010年3月「株式会社 ファッションスタイリストジャパン」を設立、2019年事業拡大に伴い、「株式会社リフレイム」に会社名を変更。
夢は「お客様と喜びを共有できる、ホスピタリティを持った スタイリスト」を世の中に輩出すること。
現在はファッションコンサルタントとして活動と育成をしている。