皆さま、こんにちは!

株式会社ファッションスタイリストジャパンです。

 

 

今回は、弊社スタイリストの体験をお伝えさせていただきます。

(一部内容を事実と置き換えております。)

 

 

継続的にコーディネートさせていただいているお客様。

 

 

おしゃれが大好きな方で、提案した服に限らず、ご自身でも定期的に服を買いに行かれているとのこと。

 

 

 

さて、前回のコーディネートの際、

 

「次回はTシャツとポロシャツのご提案させていただきますね」

 

と最後にお話して接客が終わりました。

 

 

そして、次回のコーディネートの日時が来ました。

 

 

予定通りTシャツとポロシャツを提案させていただき、非常に満足していただきました。

 

 

いつも通りの接客で終わるかと思いきや、ここで、スタイリストが一言。

 

 

「○○さん、こういう鞄をご用意させていただきましたが、持ってきてもよろしいでしょうか」

 

 

と。

 

 

お客様は

 

「あ、はい」

 

と、やや消極的。

 

 

それもそのはず、元々の提案に鞄は含まれていませんでした。

 

 

当然、予算外。

 

 

ただ、スタイリストが持ってきたところ、お客様の反応が一変。

 

 

「そうそう、ちょうどそういうのが欲しかったんだよ!

自分で探しに行ってもいいものが見つからなくて・・・」

 

 

と非常に喜んでいただきました。

 

 

この結果、Tシャツ・ポロシャツに加えて、鞄もご購入いただきました。

 

 

 

では、なぜこのように予定外の商品もお買い上げいただけたのでしょうか。

 

 

それは

 

「お客様以上にお客様の未来を想像している」

 

からではないでしょうか。

 

 

今回の例だと

 

「今までこういう商品を提案してきたので、こういうときに使う鞄が必要だろうな」

 

と想像したから。

 

 

それによって

 

「あ、そうそう!」

 

と納得いただき、お客様の満足度が高まったのだと思います。

 

 

別の言い方をすると、

 

「未来から逆算するコーディネートを行う」

 

と言ってもいいでしょう。

 

 

 

「お客様以上にお客様の未来を想像する」

 

ことによってお客様に非常に喜んでいただけるのだと思います。