皆様こんにちは。

ファッションスタイリストジャパンの菊地です。

本日はビジネスカジュアルの着こなし術についてお伝えしていきます。

毎年スーツの着こなしで悩んでいる男性を良く聞きますが、近年、特に多い悩みがビジカジの着こなし方ではないでしょうか?

ビジカジとはビジネスカジュアルの略で近年多くの企業で取り入れられ始めています。 ジャケパンスタイルと言われるテーラードジャケットに同素材・同カラーではないパンツを合わせるスタイルの事を指します。

普段スーツばかり着ていた男性にとっては大問題ですね。

高校の制服から大学に入って急に洋服が必要になり、困るのと似ていますね。

着こなし・組み合わせが分からないからといって何となく適当に選んで着ていくとどうなるのか?

「女性社員や同僚からダサいと言われる。」→「自信がなくなる。」→「洋服を着ることにストレスを感じるようになる」→「無駄なストレスで仕事効率が悪くなる。」→「仕事がうまくいかない」といった負のスパイラルに陥ってしまいます。

人間とは怖いものでそんな苦しい状況にもいつしか慣れてしまい、改善自体しなくなってしまいます。

逆を言えば事前に準備が出来ていればそんな心配をする必要もありません。

ビジカジスタイルは休日の普段着からパーティースタイルにも使えるので、この着こなしを覚えていくことは必須です。

あなたは

・職場環境の変化に対応できず、ビジネスがうまくいかないAさん

・職場環境の変化にもしっかり対応して、楽しくビジネスもプライベートも過ごしているBさん

どちらを選びますか? 後者のBさんになりたいのであれば、わからなくて迷ってしまう前に事前準備をしていきましょう。

本日はそんな悩みを解決するコーディネート例を紹介していきますよ!

•テーラードジャケットやパンツはもちろんシャツなどのデザインが派手すぎたり、色味が明るすぎるものは基本的にビジネスではNGです。

ビジネスであればまずは着回しのしやすいネイビー・ベージュ・グレーを持っておくのがオススメです。

全く洋服が準備できていない方はまず ・ネイビーのジャケット ・ホワイトのシャツ ・薄ブルーのシャツ ・グレーのパンツ(スラックス) ・ベージュのパンツ を最低限、揃えておきましょう。

サイズ感も非常に重要です。

ダボダボしていては折角、他のバランスが良くても全てが台無しになってしまいます。ジャケットもパンツもシャツも自分にフィットするものを選びましょう。

既製品では中々合うサイズがないという方はオーダーで作るのもオススメ。 (弊社はオーダーもやってます笑) いかがでしたでしょうか?

直前になって悩んでしまう前にしっかりと準備をしておきましょう。

そうすればビジネスもプライベートもうまく回りだしますよ!

次回も男性ファッションの悩みにドシドシ答えていきますので楽しみにしていてください!