こんにちは、スタイリストの吉川です。

 

休日に友人の車購入に同行してきました。

一通り説明が終わって、いざ契約書の記載へ。

 

ここで目に留まったのがボールペンです。

担当の男性から友人に渡されたのは著名なペンメーカーのものでした。

 

なぜ、私は気になったのか?

今日はビジネスとボールペンの関係についてお話ししてみたいと思います。

契約書を交わす時や、仕事の打ち合わせでメモをとる時、ペンは様々な場面で活躍する大切なビジネスツールです。

 

例えば個人で車や家など、大きな買い物をする場面や会社同士で契約する場面というのは相手にとって大きな決断です。

 

その特別な思いを記す時を共にする小物にこだわることは自分の満足というより相手の方への思いやりへと繋がります。

 

良いボールペンは、より相手に気分良く安心できる印象を与えることができます。

 

一流メーカーのボールペンや万年筆は書き味も良く、見た目の風格があります。

 

ペン1つからでも、自分がプロフェッショナルだということを演出することが可能なのです。

この効果に気づいていないという方は意外と多いです。

 

だからこそ、準備ができたらとても大きな差がつきます。

 

自分の仕事に対する真摯な姿勢、それだけ大切にしているという意欲や情熱が相手に伝わるものを持ちましょう。

 

特にペンなどの筆記用具はファッションの一部であると同時に仕事をしていくうえで欠かせないアイテムです。

 

ペンや手帳など情報に関わる小物に気を使える人はきちんとしている人、細かいところまで行き届いている人だなと感じさせます。

 

こうしたことが相手に信頼感や安心感を伝えていきだからこそ、大切な契約や大きな買い物を安心して任せて頂けるようになるのです。

 

まずは1本、素敵なペンを購入してみませんか?

会議や交渉のテーブルで、きっと活躍してくれるはずです。