春先はもちろん、オールマイティに活躍する万能シャツ。

それがシャンブレ―シャツです。

今日は1枚持っていると非常に重宝するシャンブレ―シャツの
魅力と着こなしに迫っていきましょう!

シャンブレ―シャツとは?

シャンブレ―とは縦糸を青、横糸を白で織り上げた平織りの生地を指します。

このシャンブレ―生地でつくられたシャツをシャンブレ―シャツと言います。

平織りとは縦糸と横糸を規則正しく、交互に織っていった組成。

頑丈な織り方なので、光沢や滑らかさには掛けますが、他の織り方よりも丈夫な布を作ることができます。

表面の凹凸が少なく、フラットなため光沢が控え目で、適度なカジュアル感が出せるのも特徴と言えるでしょう。

シャンブレ―シャツを1枚で着こなす

今の季節ならば、白パンツとの相性は抜群です。

非常に爽やかな印象、かつ大人っぽい雰囲気で、カジュアルをグッと上品にしてくれます。

季節感が綺麗にでるとともに、革靴を使ったキレイなコーディネートとも好相性。

鉄板な組み合わせと言えるでしょう。

また、ショートパンツと合わせても活用できます。

より一層カジュアルな印象となりますし、カーキ色とも合わせの相性は良いです。

ふんわりとした淡い色のトーンが、絶妙な相性を発揮してくれます。

シャンブレ―シャツをインナーとして活用する

青と白2色の糸で織り上げることによって生まれる、立体感を感じさせる奥行きのある感覚も魅力です。

ジャケットに合わせるとフォーマルすぎない脱力感が肩に力の入りすぎない、こなれた感じを演出してくれます。

ブルーのデニムパンツにベージュ。
グレーに至るまで相性は良く、使いやすいです。

真夏になると汗が目立ってしまうのですが、それ以外の季節であればオールマイティに使えるのも嬉しいところ。

スーツやジャケットスタイルにも、ラフなカジュアルスタイルにも幅広く活躍するシャンブレ―シャツ。

光沢のあるツルツルとした素材以外、表面感のある素材であればほぼ網羅できるアイテムです。

まずは自分の身体に合ったシャンブレ―シャツを揃えて、着こなしの幅をグーンと拡げてみましょう!

↓↓ メルマガ登録はこちらから ↓↓