皆さん、こんにちは!
ファッションスタイリストジャパンの島野です。

少し前から聞くワード。

「アスレジャー」

皆さんの中で聞いたことのある方もいらっしゃると思います。

そもそもアスレジャーって何??
という質問をよくいただくので、今回はアスレジャーについてお伝えしていきたいと思います。

先ず、アスレジャーとは・・・
アスレチックとレジャーを組み合わせた言葉で

スポーツウェアを普段着に取り入れたコーディネートになります。

このアスレジャースタイルのメリットは、とにかく「楽チン」というところです。

もともとスポーツウェアを取り入れているので当たり前なのですが、適当に組み合わせると、ただの運動着という事でとんでもない失敗をしてしまいます。

アスレジャーの流行は、ノームコアと同じく「いきすぎたファッションへの疲れや飽き」という世の風潮を反映したものだと言われているようで、

従来であれば「ジムにはジム用のトレーニングウェア」「街中で着る服はそこに適した服」といったTPOに応じた着こなしが浸透していました。

その中でも「ジムでも街着でも対応できる」TPOレスな着こなしへの移行が大きく反映されています。

世界的な流れである「華美な見た目よりも着心地の良さや動きやすさを重視する着こなし」への変化は、まさにアスレジャーのスタイルといえます。

私自身も休日にはこのスタイルを取り入れる事もあり、子供と遊びに行く時などはオススメのスタイルです。

次回は実際にアスレジャーの着こなし方についてお伝えしていきます!

 

↓↓↓メルマガ登録はこちらからどうぞ↓↓↓